小学生用

   ホーム  >  小学生用 [ どんなべんきょうをしているの? ]

「どんなべんきょうをしているの?」

 かほとくべつしえんがっこうの じゅぎょうは、 みんなと おなじような 「こくご」や「さんすう(すうがく)」「おんがく」そして「たいいく」などの がくしゅうを していますが、みんなの しょうがっこうや ちゅうがっこうと ちがうじゅぎょうもあります。
  
「日常生活の指導(にちじょうせいかつの しどう)」

 このべんきょうは、ようふくのきかたや せいりのしかたしょくじのマナーなどの せいかつ しゅうかんを じゅぎょうのなかで みにつけたり、まいあさ 「あさのうんどう」をして、いちにちの リズムづくりや たいりょくづくりを したりしています。


「生活単元学習(せいかつたんげん がくしゅう)」

 このべんきょうは、「おとなになって しゃかいで せいかつするには どんなちからがいるか」を かんがえて、そのための ちからを みにつけるための がくしゅうをしています。 がっこうぎょうじや きせつぎょうじなども このなかで がくしゅうしています。 ちいきの しょうがっこう・ちゅうがっこう(ほいくえん)とも こうりゅうして、どうねんだいの ともだちとの かかわりかたも がくしゅうしていきます。

 
 

「自立活動(じりつかつどう)」

 このべんきょうは、しょうらいの じりつにむけて、ひとりひとりに あった べんきょうをします。たとえば、もじを おぼえり、ことばを ききとったり、てやゆびを じょうずに つかえるように れんしゅうしたりする がくしゅうなどを しています。

 

「作業学習(さぎょうがくしゅう)」

 このべんきょうは、ちゅうがくぶの せいとが がくしゅうするもので、「あいさつのしかた」「ほうこくのしかた」「さぎょうの てじゅんの おぼえかた」など、しょうらいの しょくぎょうせいかつや じりつをめざした がくしゅう しています。


 ホーム
福岡県立嘉穂特別支援学校〒820-0206福岡県嘉麻市鴨生328-1
Tel:0948-42-1511 Fax:0948-42-4508
福岡県立嘉穂特別支援学校
〒820-0206福岡県嘉麻市鴨生328-1
Tel:0948-42-1511  Fax:0948-42-4508
Copyright(C)2009 福岡県立嘉穂特別支援学校. All rights reserved