学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 学校長 挨拶 ]

御挨拶


第17代 苅谷 勇次 校長  

 
                
                    (校章) 
 
 
  校訓 「かよく はげむ 光の子」                                                                    
 

  

 

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は昭和62年に開校し、今年で36年目を迎えます。飯塚市、嘉麻市、桂川町の3市町を対象地域として、知的障がいのある児童生徒への専門的な教育を行っています。

 

本校の校訓は、「なかよく はげむ 光の子」です。この校訓には、ふたつの意味が込められていると私は思います。

ひとつは、子どもたちが思いやりをもって人と仲良くし、それぞれの目標に向かって日々努力しながら励んで光り輝いてほしいという思いです。そのために、子どもたちが日々の学校生活で達成感を実感し、仲間と共に、たくましく生きる力を身に付けていくことができるよう、教育内容の充実に全職員で努めていきたいと思います。

いまひとつは、一人一人の人としての尊厳が大切にされ、それぞれの持つ力を精一杯発揮でき、「生きることが光になる」共生社会づくりを目指していくという思いです。本校が地域の特別支援教育のセンターとしての機能を高め、学校と家庭及び関係機関が一体となって、障がいのある子どもが地域で生きていく基盤づくりに資する教育活動を推進していきたいと思います。

 

新型コロナウィルス感染症の拡大防止をふまえた日常生活のあり方は、当面も喫緊の課題となるでしょう。本校におきましても、子どもたちの命を守ることを最大の課題としつつ、学びをとめないための感染予防対策の徹底を図っております。来校時の検温や手指消毒、マスクの着用をはじめ、来校人数等の制限や行事の精選など、様々な面でご迷惑をおかけしておりますが、なにとぞ御理解と御協力のほど、お願い申し上げます。

 

結びに、開校35年を節目として、学校のマスコットキャラクター「やっしー」が誕生しました。今後様々な教育活動の場面で登場しますので、お知りおきいただくと嬉しく存じます。今後とも本校の教育活動への御支援、御協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

 

                     令和4年4月 

                      福岡県立嘉穂特別支援学校 校長 苅谷 勇次

 

本校マスコットキャラクター「ヤッシー」
 

                      

 

  

 ホーム
福岡県立嘉穂特別支援学校〒820-0206福岡県嘉麻市鴨生328-1
Tel:0948-42-1511 Fax:0948-42-4508
福岡県立嘉穂特別支援学校
〒820-0206福岡県嘉麻市鴨生328-1
Tel:0948-42-1511  Fax:0948-42-4508
Copyright(C)2009 福岡県立嘉穂特別支援学校. All rights reserved