SCHOOL LIFE

   ホーム  >  SCHOOL LIFE
04|2018/05|06


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カレンダーと同期

2018年5月31日

小学部・中学部(一般学級) 宿泊学習

5月31日(木)~6月1日(金)に宿泊学習に行きました。

 一日目

出発後、まず小学部はイオンモール直方にあるモーリーファンタジー、中学部は直方市立図書館に分かれてそれぞれ活動を開始しました。

 

(小学部) モーリーファンタジー

  

 施設のルールやマナーを守って、遊ぶ体験をしました。

子どもたちは、自分の選択したボールプールやごっこあそびコーナーで、元気いっぱいに遊んでいました。

 

 

 

(中学部) 直方市立図書館

 図書館では月に関する本を3冊読みきかせしてもらいました。

みんなお話に聞き入っていました。

 その後、それぞれ自分の読みたい本を探し、時間いっぱい本に親しみました。この体験を通して本が好きになったという感想を述べた生徒もいました。

 

 

 

ここからは小学部、中学部合同で活動を行いました。それぞれの活動を紹介します。

(小・中学部) イオンモール直方

 

 

  イオンモール直方では買い物学習を行いました。 昼食ではフードコートに行き、いろいろなメニューから自分が食べたいものを選んで注文しました。購入したものをお互いに交換したりしながら楽しく昼食をとっていました。

 

 

 中学部生徒は事前学習で昼食を購入する店やメニューを決めており、実際に自分で注文し、購入することができました。みんなお小遣いを計算しながら、自分の食べたいものを注文し、支払って購入することができました。

 

 

 

(小・中学部) 遠賀川水辺館

 遠賀川水辺館では来館者40万人という記念すべき時に訪問し、お祝いセレモニーに参加させていただくことができました。

 セレモニーでは、くす玉を割ったり、水辺館の歴史についてのお話を聞いたりと児童生徒にとって思い出に残る出来事となりました。

  

 

 

 セレモニー終了後は実際にビオトープで小魚などを採取したり、川魚の水槽の観察をしたりしました。  

 ビオトープでは網を使って小魚やえび、貝などを採取しました。採取後はみんなうれしそうに自分の採取したものを観察し、友達と見せ合っていました。

 水槽の観察では、最初は少し怖かっていたカエルやカメ、小魚を実際に触ることができました。 

 

 

 

(小・中学部) 直方いこいの村 

 

 直方いこいの村に到着後、入館式を行いました。 

 学校の友達と夕飯を食べたり、お風呂に入ったり しました。ふとんの上げ下ろしも頑張りました。

   

 

 

 

 周辺散策では大きな蒸気機関車の

見学を行いました。

見慣れない大きな蒸気機関車にみんな大興奮でした。

 後日、事後学習で蒸気機関車の絵を描いて発表した生徒もいました。

 

 

 二日目

(小・中学部) 筑豊緑地公園

 

 

 

 

 

 

 筑豊緑地公園ではたくさんある遊具で遊んだり、友だちと鬼ごっこをして遊んだりしました。

 

  この2日間を通して、普段の学校生活では経験できない貴重な経験ができました。

友だちと協力することで絆が深まり、たくさんの思い出ができました。

また、公共施設の利用を通して、マナーやルールを守ることの大切さを学ぶことができました。 

 


 戻る ホーム
福岡県立嘉穂特別支援学校
〒820-0206福岡県嘉麻市鴨生328-1
Tel:0948-42-1511  Fax:0948-42-4508
Copyright(C)2009 福岡県立嘉穂特別支援学校. All rights reserved